SHIBUYA CAST./渋谷キャスト

JOURNAL

ジャーナル

EVENT
2024/01/19

渋谷キャストで「ブロードCAST.」ON AIR!
JOURNALからゲストトークを配信!

渋谷キャストで「ブロードCAST.」ON AIR! JOURNALからゲストトークを配信!

2023年10月28日(土)に渋谷キャストのガーデンでラジオ収録企画「ブロードCAST.」を開催しました!

 

「ブロードCAST.」は、このJOURNALの記事制作など情報発信まわりを手掛けているバウムが企画し、渋谷キャストに住む人や働く人、渋谷の街で活動する人をゲストに迎え、渋谷キャストのスローガンでもある「WORK, LIVE, PLAY」をテーマにインタビューするというラジオ番組です。

 

今回はJOURNAL初の試みとして、当日参加してくださった各ゲストのトーク音声をYouTubeリンクからラジオのように聴いていただける構成となっています。

当日の雰囲気を感じる写真とともにぜひ「ブロードCAST.」をお楽しみください。

画像 

当日は、渋谷キャストに手づくりの小さな小屋を設置し、公開収録を行いました。「ブロードCAST.」チームはバウムのスタッフである榊原浩允さん、横田可奈さん、佐藤友梨さんの3名です。榊原さんはグラフィックデザイナーという役職でありながら、「ブロードCAST.」のプロデューサーとして企画からゲストのコーディネート、パーソナリティ、当日の音響周りもすべて手がけられました。実は榊原さんは学生時代に放送研究会に所属していたという生粋のラジオ好き。

 

そして、編集ライター歴20年の横田可奈さんは、これまで数百人以上のインタビューをこなしてきたけれど、ラジオのパーソナリティを担当するのは人生初とのこと。ドキドキしながらの挑戦です。そして、バウムでは経理を担当されているという佐藤友梨さんは、持ち前のDIY力を生かしてラジオ小屋や看板制作などを榊原さんとともに担当しました。

 

「ブロード CAST.」企画制作チーム

「ブロード CAST.」企画制作チーム

 

10月末でしたが、暖冬のおかげで日中は上着がいらないくらいのポカポカ陽気。渋谷の街はハロウィンムードですが、渋谷キャストの午前中はゆったりとした雰囲気でスタートです!

 

【タイムテーブル】

REC 1   11:30〜12:00

REC 2   13:00〜13:30

REC 3   14:00〜14:30

REC 4   15:45〜16:15

REC 5   17:00〜17:30

 

======

 

ゲストは計6名。あなたにとっての「WORK, LIVE, PLAY TIPS」は?

 

画像

 

REC 1  株式会社シアターワークショップの豊田大智さん

 

最初のゲストは、株式会社シアターワークショップの豊田大智さん。シアターワークショップは、日本で最も歴史の長い「劇場プロデュース企業」として、全国250カ所以上の劇場計画に携わり、劇場を中心としたまちづくりにも長年取り組んでいる会社で、渋谷キャストでも開業当初から多目的スペースと広場の運営を担っています。いわば縁の下の力持ち。渋谷キャストを支えてくれているなくてはならない存在です。

 

豊田さんには、日々の業務にはじまり、実は俳優経験があったこと、仕事にかける想いなどを伺いました。

 

豊田大智さんのラジオを聴く。🦻

https://youtu.be/VJQcSu7Kkt0

 

画像

 

画像

 

 

 

 

画像

 

REC 2  株式会社Camp 澤木美奈さん

 

REC2のゲストは 株式会社Campの澤木美奈さんです。パートナーの想いに向き合い、コミュニケーションデザインの観点で課題を見出し、その解決に取り組む、クリエイティブカンパニーとして、コンテンツや場の編集、クリエイティブディレクション、イベントのトータルプロデュースなどを手がけられている会社です。渋谷キャストとの関わりは、渋谷キャストで年に数回開催している人気&名物イベントある「渋谷デザイナーズマーケット」。「自由を楽しみ、デザインするマーケット」をコンセプトに、渋谷キャストとの共催によって定期開催している「渋谷デザイナーズマーケット」のコンセプト設計から企画、キュレーション、運営全般を担当されています。

 

澤木さんには渋谷キャストでの思い出を振り返っていただいたり、意外な“趣味”についてお話いただいたりと、イベント企画・運営のお仕事のプロフェッショナルのお話を伺うことができました。

 

澤木美奈さんのラジオを聴く。🦻

https://youtu.be/KkBz_8G-raM

 

画像

 

画像

 

 

 

 

画像

 

REC 3  株式会社Bulldozer 尾和恵美加さん

 

REC 3のゲストは、株式会社Bulldozerの代表取締役運転手 尾和恵美加さんです。尾和さんは、新卒で日本IBMに入社し、コンサルタント職ながら”右脳爆発系”というあだ名がついた挫折をきっかけに、AIがシンギュラリティを迎えた時代の人間の価値を考えるようになります。そして、デンマーク留学中に「人間の価値は感動を創出することだ」という解に辿り着き、それを可能にする「オリジンベースド・アートシンキング」を開発し、2018年に株式会社Bulldozerを創業されました。クライアントは日本を代表する世界的メーカーから動物園まで幅広いと言いますが、実際どのようなお仕事をされているのか、また、尾和さんのユニークな街歩きの視点などを伺いました。

 

尾和恵美加さんのラジオを聴く。🦻

https://youtu.be/ZH_Ju5I5_5M

 

画像

 

画像

 

 

 

 

画像

 

REC 4     東急株式会社 西田和真さん/東急プロパティマネジメント株式会社  中村るみさん

 

REC 4のゲストは、東急株式会社の西田和真さんと東急プロパティマネジメント株式会社の中村るみさんです。お二人は、渋谷キャストで開催されるイベント企画全般の運営をはじめ、シェアオフィスや13Fのクリエイターコミュニティ「cift」などの管理運営を担当されています。管理するだけではなく、クリエイターとイベントをつくりあげることで渋谷キャストの価値を創造する。そんな取り組みにやりがいを感じていると話します。お二人には、渋谷キャストでの印象的なお仕事をはじめ、街歩きや本や新聞を読むことなど、プライベートで大切にされていることなどを伺いました。

 

西田和真さんと中村るみさんのラジオを聴く。🦻

https://youtu.be/swF0SvJEfYk

 

画像

 

画像

 

 

 

 

画像

 

REC 5    イラストレーター 永山恵さん

 

REC 5の最後のゲストは、イラストレーターの永山恵さんです。永山さんは、渋谷キャストとの関わりはとても長く、開業したばかりの2017年から開催されている「渋谷デザイナーズマーケット」に何度も参加されていると言います。桑沢デザイン研究所とイラストレーション青山塾を修了後、イラストレーターとしてポップで奇妙な色彩の世界を描かれていて、プロダクトや書籍、ミュージシャンのアートワークなどのお仕事を中心に活動されています。

 

永山さんにはイラストレーターになるまでの長い道のりやお仕事のお話、そして、大好きな映画の話など、たくさん楽しいお話を伺いました。

 

永山恵さんのラジオを聴く。🦻

https://youtu.be/MO2_4Dkf0Ns

 

画像

 

画像

 

 

=====

ラジオを聴いていただいた方、いかがでしたか?


渋谷キャスト初の試みとして、広場で公開収録をするというユニークな企画でしたが、当日は心地よい陽気も手伝って、さまざまな人が交差し、ときにガーデンチェアに腰掛けてゲストのお話を聴いていかれるお客様もいらっしゃいました。

 

普段仕事をする上で良く顔を合わせてはいるけれど、意外と知らないお互いの経歴や趣味、日々大切にしていることなどを伺うことができ、大充実の1日となりました。

 

プロデューサーの榊原さんからも一言!

「初めての試みながら、企画を承諾してくださった渋谷キャストの皆さん、そして出演を快諾してくれたゲストの皆さんに感謝です。ゲストの皆さんが好きなことや楽しいことを話されている時のお顔がとてもイキイキとしていて、渋谷キャストにはクリエイティブな視点を常日頃から持っている人が集まっていると改めて感じました。当日はとても忙しかったですが、本当に楽しい一日となりました!」

 

 

企画当初の狙いとしては、リラックスしたラジオ型のトークを通じて、渋谷キャストをはじめとするクリエイティブの交流と発信を目指したものでしたが、広場にゆるやかな賑わいを創出するきっかけともなり、新たな渋谷キャストの可能性を垣間見た企画となったのではないでしょうか? 今後も渋谷キャストのユニークで創造的な取り組みにぜひご期待ください!

 

画像

渋谷キャスト関係者の方々も遊びに来てくれました!

 

 

===

開催日:2023年10月28日(土)

時間:11:30~17:30

場所:渋谷キャスト ガーデン