SHIBUYA CAST./渋谷キャスト

JOURNAL

ジャーナル

EVENT
2024/03/05

今年度もたくさんの笑顔とクリエイティビティあふれる多彩なイベントが開催されました! 2023年度EVENT REPORT まとめ。

今年度もたくさんの笑顔とクリエイティビティあふれる多彩なイベントが開催されました! 2023年度EVENT REPORT まとめ。

「職・住・遊」の機能が一体となり、多種多様な人々が集い、創造性を誘発する場所、渋谷キャスト。ここでは、多様な人や考え方、表現が一つの場に集い、たくさんの出会いと笑顔を誘発するさまざまなイベントを開催しています。JOUNALではイベントをピックアップして詳細レポートをお届けしてきましたが、すべては紹介しきれず、Instagramだけでレポートしてきたイベントも数多くありました。今回は2023年度に開催されたたくさんのイベントを振り返ります。

 

PHOTOGRAPHS BY  Koji TADA(YUKAI)、BAUM
TEXT BY BAUM

 


■(3月)「渋谷デザイナーズマーケット」

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

 

少しずつ東京の桜が咲き始め、春の陽気を感じる3月後半の週末、渋谷キャストで渋谷デザイナーズマーケットが開催されました。会場にはジャンルを問わないクリエイターの作品の数々が集結。

土曜日はあいにくの雨模様で館内のスペースに会場を移しての開催となりましたが、日曜日は晴れてガーデンで開催できました!


渋谷ファッションウィーク期間に合わせた今回のマーケットキーワードは「ファッション」。大階段ではかわいい古着やアクセサリー、雑貨や骨董品などがずらりと並ぶ「(渋)雑居マーケット」が、黄色いパラソルの下の「MARKET」では、かわいいワンコのビーズ織りアクセサリーやモジャモジャという名の変なイキモノ!?や刺繍作品や恐竜ネックレスなどなど、まさに百花繚乱といえるラインナップでした。


そして!イラストレーターの永山恵さんによるワークショップでは、永山さんが描いたボディを選び、ハサミでカット。トップス、ボトムス、シューズ、アクセサリーといった永山さんが用意してくださったパーツを自由に選んでコーディネートを完成させるという、なんともファッションウィークらしい楽しいイベントでした。


<会場を訪れていた人の声をご紹介>


「娘と甥っ子と名古屋からきました!渋谷は人だらけだから疲れるけど、ここはオアシスのようね!」


「永山さんのワークショップにきました!色彩感覚がとってもおしゃれでウキウキしながら着せ替えを楽しみました!」


「娘が恐竜が大好きで作ったのがきっかけです。ネッシーやプテラドノンが人気ですね」

 

 

■(6月)「子連れ100人ヒロバ」と「おとなりサンデー」

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

 


6/1(木)~6/4(日) に開催された「子連れ100人ヒロバ」と「おとなりサンデー」。3日の土曜日、お昼過ぎに参加するとスペースは大賑わい。「物語の主人公になれる絵本 BUKI」「認定NPO法人シャプラニール=市民による海外協力の会」「にじのスムージー屋さん」などさまざまなジャンルの企業やNPOのブースがありました。


受付で「子供の権利条約」シールを集めるスタンプラリーシートを配布していて、ファミリーで一つ一つブースを回る姿も。


子どもの権利条約(児童の権利に関する条約)とは、世界中すべての子どもたちがもつ権利を定めた条約のこと。1989年11月20日、第44回国連総会において採択されました。「生きる権利」「育つ権利」「守られる権利」「参加する権利」など、大人が改めてハッとさせられる内容のものばかりです✨


食育、木育、エコ育など、シールを集めているとたくさんのブースの方と交流しながらワークライフバランスや子育てについて考える時間を持つことができました。


さらにこの日は、「チルドレンズ・プライド」の実施日で、子どもたちが「こうなったらいいな!」を自分で制作したプラカードに書き、渋谷のストリートを「コールアンドレスポンス(呼びかけと応答)」しながら歩くという素晴らしいイベントも開催されました。


「学校が午前で終わってほしい!」「忍者になりたい!」「丈夫な身体になりたい!」そんな子どもたちの夢や願いを大人も子どももみんなで共有する姿には胸を打たれるものがあり、「子供の権利条約」について改めて学びたいという気持ちが芽生えました。


「車道を歩けて嬉しかった!」

「ちょっと恥ずかしかったけど面白かった」と、子どもたちも満足感を得た様子。


4日の日曜日は、毎年6月の第1日曜日に開かれる「おとなりサンデー」との共同開催。

White Beach Jazz Orchestraによるゴージャスなライブが渋谷キャスト中に響き渡り、観客は大興奮!大人も子どももノリノリでジャジーな時間を過ごしました。ゲストヴォーカル・横沢ローラさんによる「it don't mean a thing」も最高でした!!

 


■(8月)「BON CAST. 2023」

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

 

 

8月18日に開催された「BON CAST. 2023」。まだまだ暑さの残る渋谷の夏の夜、ミラーボールが眩しい盆踊りイベント「BON CAST.」が今年も開催されました!

渋谷キャストガーデンにお祭り櫓が登場し、コアな盆踊りファンや海外からの留学生、通りがかりの人たちまで巻き込んで熱狂の1日となりました。


アイドルの夢咲あいりさんのボーカルや、明和電機、土佐信道さんによるオタマトーンのコーラス演奏など、まさしく「NEO」な演出が踊りの渦をさらに盛り上げます。

今年からはピンクのたすきをかけた「盆オドラー」がお手本となる、振り付けレクチャーも取り入れられ、初心者の方も楽しく参加することができました。


ヨーヨー釣りなどの出店や、お面やうちわを作るワークショップも多くの子どもたちで盛況に。あらゆる世代、国籍の人が渋谷キャストに会し、お祭りを楽しむ様子が見られました。

 

<会場を訪れていた人の声をご紹介>


「今年の新曲もあって楽しかったです。振り付けレクチャーで初心者の人も巻き込んで踊れたので良かったです!」


「初めて盆踊りに参加しましたがとっても楽しいですね!これからは盆踊りイベントに全部参加しようかな!」

 

 

 

 

■(9月)期間限定ビアガーデン「Hoegaarden APÉRO BEER GAARDEN」

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

 

 

ベルギーのホワイトビール「ヒューガルデン」の期間限定ビアガーデン「Hoegaarden APÉRO BEER GAARDEN」に行ってきました!8月末からスタートしたビアガーデンですが、最近はようやく昼間も涼しい日が出てきて、明るいうちからヒューガルデンを楽しむ方が増えたようです!


定番のホワイトビールはもちろん、限定のフルーティな味わいのビアカクテルが本当においしくて、グビグビすすみます。夕方になると、会社帰りの方や海外からの観光客の方などが続々増えて、ここだけが異国のような雰囲気が味わえてとても楽しい!


スパイシーグリルチキンやポテトサラダ、秋野菜のラタトゥイユ、とビールがすすむおつまみも絶品でしたが、個人的には魚介のさわやかセビーチェとオレンジマスカルポーネがお気に入り。お隣で盛り上がっている海外の方は、90分すべてのドリンクが飲み放題の「ヒューガルデン フリーフローコース」をオーダーしていてハッピー感あふれる時間でした。

 


<会場を訪れていた人の声をご紹介>

 

「今日は学校の帰りなんですが、ライトアップが綺麗で立ち寄りました。今日は風も涼しくて気持ちいいですね!」


「ようやく涼しくなってきたので、夜のテラス飲みが最高ですね!ピーチ&ヨーグルトのビールカクテルがめっちゃ美味しいです」


「ヒューガルデンのファンなのですが、飲み放題プラン最高です!毎年楽しみにしています」

 

 

■(10月)「AIR RACE X - 渋谷デジタルラウンド決勝」

 

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

 

すっかり暑さの落ち着いた10月中頃の週末、渋谷キャストガーデンにて「AIR RACE X 渋谷デジタルラウンド」決勝戦のパブリックビューイングが行われました。

「AIR RACE X」はフライトのデジタルデータを用いることで、時間と空間を超えて世界中の選手がバーチャル空間場で対戦することができる新設のエアレース。

レースには室屋義秀選手をはじめ、チェコ、オーストラリアなど、地域を問わない各国のトップエアレーサーが集結しました。


渋谷キャストではAR技術を用いたパブリックビューイングを実施。アプリをダウンロードしてスマホを上空に向けると、そこには渋谷のビルの間を高速で駆け抜ける機体の姿が。ガーデンに設置された音響からは機体のエンジン音が鳴り響き、手に汗握るリアルな観戦体験となりました。


会場には長年のエアレースファンの方から、ビアガーデンを楽しまれていた方、会場の盛り上がりを見て訪れた方など多くの人が集まり、一斉に渋谷の空を見上げました。


スマホ1台で誰もが参加できる「AIR RACE X」。

今後の展開も要注目です!


<会場を訪れていた人の声をご紹介>


「今日は家族で観戦を楽しみました!室屋選手のファンなのですが、優勝されて嬉しいです!」


「本当なら飛べないような渋谷の空を飛行機が飛んでいたのが新鮮でした!」